繚乱の日記

気ままにブログを書きます。

【今更】ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドを紹介してみた

こんにちは、繚乱です。

 

みなさん、「ゼルダの伝説」を遊んだことはありますか?

 

ゼルダの伝説は、今年で35周年と、マリオと同じくらいの歴史を持つゲームだったりします。

 

そんなゼルダの伝説ですが、シリーズの中で、どのゼルダが好きですか?

 

そうですよね、やっぱり風のタクトですよね。

 

・・・すみません、僕のお気に入りの作品を言ってしまいました(笑)。

 

話を戻しますが、最近出た作品ではやはり、ブレス オブ ザ ワイルドではないでしょうか?

 

今回は、Switchの人気の要因の一つであるゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドを紹介したいと思います。もう買ったヨって人は共感してくれると嬉しいです。

f:id:RYoRAn:20210213072203j:plain

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドとは?

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(以下BotW)

発売日:2017年3月3日

希望小売価格:6980円(税抜)

 

もうすぐ発売してから4年経つゲームです。意外と前に発売されているんですね。

 

物語の内容は、100年の眠りを経て記憶を無くした青年「リンク」が女性(ゼルダ)の声に導かれて、バグまみれのハイラルの平和を守る物語です。

 

また、ゼルダの伝説では初のオープンワールドです 。(初代ゼルダの伝説も似たようなものですが)

 

BotWは冒険の自由度が高く、チュートリアルが終われば、ラスボスのところへ直行することもできます。(難易度は鬼畜になりますが)

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの面白さ

僕の感じた面白さは攻略の自由と、成長の実感です。

 

・攻略の自由

BotWでは、色々な攻略方法があります。たとえば、速く移動するには、薬を飲んで動きを速くしたり、馬に乗ったり、爆弾で吹っ飛んだりなど、(バグも含めて)たくさんの方法があります。ラスボスの倒し方もたくさんの方法があります。強くなるアイテムを手に入れてから挑むのも正解ですし、裸で立ち向かうのも正解です。それが顕著にでてるのが試練の祠で、攻略法は何通りもあります。

 

・成長の実感

 BotWでは、今までのゼルダの伝説より敵の攻撃力が高くなっています。そのため、で挑むと、1回攻撃が当たるだけでハート20個分(ハートの上限は30個)以上なくなってしまうことがあります。しかし、

・試練の祠攻略によって、ハートの器を手に入れる。

・強い武器を手にれる。

・装備や料理でリンクの防御力・攻撃力を上げる。

といった方法で、リンクを強化したり、プレイヤー自身が操作に慣れることで、簡単にGAME OVERにならなくなったり、敵を楽々倒せたり、ライネルやガーディアンが雑魚敵と化したり、自分またはリンク成長を実感することができます

 

 おわりに

BotWは自由度が高く、いつまでも遊べる本当に楽しいゲームです。本当に、遊んでるだけで1日を終わらせることができるくらい夢中になれるので、買おうか迷っている人は、迷わず買ってみてください!!