繚乱の日記

気ままにブログを書きます。

最強顔認証マシン:ニンゲン【シミュラクラ現象】

f:id:RYoRAn:20210219135514p:plain

こんにちは、繚乱です。

 

みなさん、顔認証を知っていますか。

そうです、iphoneに使われているアレです。

そうです、最近マスクのせいであんまり役に立たなくなってしまったアレです。

 

顔認証はすごいのですが、もっとすごい顔認証マシンが身近にあるんです。え、どこにあるかって?鏡を見ればわかりますよ。

こらこら、かっこいい人がいるだけじゃないかなんて言わないでください。

 

・・・じつは、

自分自身が最強の顔認証マシンなんです!

 

どのくらいすごいのかというと、よく知っている顔なら、20ミリ秒(1/20000秒)で判別できるみたいです。

 

参照↓

hisamioh.exblog.jp

 

また、顔と名前は記憶する領域が違うみたいです。そのため、顔は知ってるけど名前が出てこない現象が起こるみたいです。

 

そんな高性能な顔認証を持つ人間ですが、高性能が故に顔に敏感に反応するんです。

 

みなさん、こういう経験ありませんか?

・車の正面が顔みたいに見える。

・iphone12proのカメラが顔みたいに見える。

が、顔みたいに見える。

 

こんな感じで、点または線が逆三角形並びになっていると、人間は顔と認識してしまいます。この現象をシミュラクラ現象(類像現象)と言うみたいです。心霊写真もこの現象が原因であることが多いみたいです。

 

f:id:RYoRAn:20210214071104j:plain

シミュラクラ現象が起こりそうな絵

人間の脳は、シミュラクラ現象以外にも色々なおもしろい現象もあるみたいです。(錯覚とか)。もっと思っている以上にガバガバな脳について調べてみると面白いかもしれません。(次の書くネタ見つけた)