繚乱の日記

気ままにブログを書きます。

【神曲】BMSの曲を紹介したい

f:id:RYoRAn:20210225174429j:plain

こんにちは、繚乱です。

 

突然ですが、BMSって知っていますか?「ボーマンダすごい」ではないですよ。

 

BMSとは、Be-Music Source file」の略称で、簡単に言うとbeatmaniaのようなゲームです。・・・て言うか、beatmaniaです

 

BMSには、オリジナルの楽曲が多く、最近では、

太鼓の達人

・SOUND VOLTEX

・maimai

・チュウニズム

・オンゲキ

などの音ゲーでも遊べるようになりました。

また、BMSの作曲者が色々な音ゲーに提供するようになることもあります。

(Cranky、ビートまりお、モリモリあつし、等)

 

そこで、今回は、僕がお勧めするBMS楽曲を紹介したいと思います。

☆紹介する曲☆

・竹

・Freedom dive

・conflict

・B.B.K.K.B.K.K.

・蝶の標本

 

・竹


【BOFXVI】竹 / 立秋 feat.ちょこ

最近Arcareに入って話題になりました。ちょこさんが竹々言っている歌です。似ている曲で、「び」と言う曲もあるのですが、作曲者も歌手も一緒でした。

 

・Freedom dive↓


XI - Freedom Dive ↓

四次元といえばこの曲です!!。アルベジオが美しく響いて、今にも落下しそうな感じがする美しい曲です。譜面に関しては、発狂差分がやばく、まともに演奏させる気は一切感じられません。また、チュウニズムのWORLD'S ENDで登場した「狂」もやばい譜面で、開始10秒程度過ぎたあたりから最後までほぼ休憩なしでノーツが飛んできます。

 

・conflict


conflict / siromaru + cranky

conflict歌います。

ズォールヒ~~↑wwwwヴィヤーンタースwwwwwワース フェスツwwwwwwwルオルwwwwwプローイユクwwwwwwwダルフェ スォーイヴォーwwwwwスウェンネwwwwヤットゥ ヴ ヒェンヴガrジョjゴアjガオガオッガwwwじゃgjj

 

・B.B.K.K.B.K.K.


[BOF2013] B.B.K.K.B.K.K. [BGA]

BassKickの曲ですグルーヴコースターがBGA(曲のPVみたいな動画)をほぼ再現していて、話題になっていました。僕はBとKがあるせいか、バイク川崎バイクが、思い浮かびます(笑)。

 

・蝶の標本


チョウの標本

この曲が登場したのは、なんと1999年です。BMSがちょうどその頃出来上がったくらいなので、かなり歴史があります。曲としては怖い雰囲気がありますが、惹きつけられる魅力がある音楽です。

 

今回は、5つのBMS楽曲を紹介しました。まだ紹介しきれていないので、興味があったらぜひ聞いてみてください。