繚乱の日記

気ままにブログを書きます。

【セクシー素数?】不思議な数「素数」

f:id:RYoRAn:20210224173307j:plain

こんにちは、繚乱です。

 

みなさん、素数って知ってますか?

 

こらこら、そうっすねとか言わないでください。

 

知ってる人は多いと思いますが、素数と言うのは、割り切れる数が自分自身以外の約数以外で割り切れない数のことです。

 

約数の例を挙げると、

7の約数:1、7

24の約数:1、2、3、4、6、8、12、24

って感じです。

 

24の場合は、約数が8個あるので素数ではありませんが、7は1と7の2個しかないので素数です

 

そんな素数ですが、特殊な形の素数には名前がつけられることがあります。メネセンス素数双子素数いとこ素数セクシー素数があります。

 

……安心してください。本記事は
R指定がつくような内容ではありません。

 

セクシー素数とは、「差が6の素数の組」のことです。ラテン語では6は「sex」らしいです。そこからセクシー素数(sexy primes)と呼ばれているみたいです。

 

……ここを読んで、
記事からいなくなるのはやめてくださいね。

 

本当にあるんですよ。セクシー素数。決して、サ胸でつろうと釣ろうと思ってないですよ。

 

例としては、(5, 11)、(11, 17)、…、(97, 103)などがあります。このセクシー素数、2009年に11,593桁のセクシー素数の組みも発見されているみたいです。なんかセクシーですね(語彙力)。

 

セクシー素数には、「セクシー素数の3つ子(sexy prime triplets)」、
セクシー素数の4つ子(sexy prime quadruplets)」、も存在します。
3つ子には、(17, 23, 29)や、(67, 73, 79)などがあります。
4つ子には、(5, 11, 17, 23)や、(61, 67, 73, 79)などがあります。

 

ちなみに、「セクシー素数の5つ子(sexy prime quintuplets)」も存在しますが、
(5, 11, 17, 23, 29)しか、ありません。

 

ここまで読んだら、おそらくみなさんこう思っていると思います。

…そうっすね、これ知ってなんになるんだと。

 

素数自体は、クレジットカードの暗号など、身近で使われていますが、確かに、セクシー素数なんて聞いてもふーんと思う人は多いと思うんです。

 

セクシー素数をしらべて調べてみたところ、
使いみちはなさそうです。

 

もし、使い道があったらコメントに書いてくれると嬉しいです。

 

僕的には、数学は芸術チックなところがあるので、素数を見ると美しいと感じるんじゃないんでしょうか?

 

まあ、中学校や高校で使った数学みたいな感じですよね。数学って日常で使うよりも芸術って感じがします。

 

中学校、高校と、数学が苦手だった方も、勉強してるんじゃなくて、芸術作品を見てる気分で問題を解けば、面白くなるかもしれませんよ。変態なんて言わないでください。

 

参考

超・超面白くて眠れなくなる数学
桜井進 株式会社PHP研究所 2012年9月5日