繚乱の日記

気ままにブログを書きます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2時に虹を見た話

こんにちは、繚乱です。 みなさん、虹を見たことはありますか? 虹には何か神秘的なものを感じますよね。 ちなみに僕は、昔は虹の上でお弁当を食べることが夢でした。何か愛おしさを感じますよね。 そんなかわいい夢を見ていた僕ですが、今日、なんと、 2時…

祝日なのに日付が決まっていない

こんにちは、繚乱です。 みなさん、今週のお題である祝日なのに……って経験、どんなのがありますか? 2021年の3月20日の春分の日は土曜日だったせいで振替休日が発生しないため、損した気持ちになりますよね。こんな時、祝日が曜日制になれば良いのになと思う…

発想を逆転する話

こんにちは、繚乱です。 突然ですか、こんな話を聞いたことないですか? エビのしっぽって、ゴキブリと同じ成分らしいよ。 これを聞くと、エビのしっぽが汚いものに見えてきます。ほんとに罪な言葉です。 しかし、この考えを覆す方法を発見しました!!その…

【日常と数学】コピー用紙のすごい話

こんにちは、繚乱です。 突然ですが、みなさんコピー用紙使ってますか? 普段、何気なく使っているコピー用紙にも、数学が隠れているのです。 こんなところまで数学持ってこないでよなんて言わないでください。 どこに隠れているかと言うと、縦の長さと横の…

アルコールが消毒できる理由

こんにちは、繚乱です。 突然ですが、消毒してますか? 最近はコロナが流行しているので、消毒する機会が多いと思います。 そんなみなさんに質問です。 消毒するときは何を使っていますか? まさか、お湯を使って煮沸消毒をしている人はいないと思います。 ……

怒りからの卒業

こんにちは、繚乱です。 突然ですが、仕事をしている時にイライラすることありませんか? ・部下、上司が使えない。 ・仕事が多く今日も残業。 ・忙しいがずっと続く。 ・仕事中に悪口を言われた。 など、あげたらキリがないですよね。しかし、イライラした…

【神曲】BMSの曲を紹介したい

僕のおすすめのBMSの音楽を紹介します

【過去には戻れない?】親殺しのパラドックス

過去には、パラドックス問題が起こるためいけないという考えがあります。その問題の1つに「親殺しのパラドックス」があります。今回は親殺しのパラドックスとその解決策を紹介したいと思います。

【祝!1ヶ月】投稿記事を振替って

3/7で、ブログを始めてから1ヶ月が経過しました。今回は、今まで書いたブログの紹介をしたいと思います。

最強顔認証マシン:ニンゲン【シミュラクラ現象】

こんにちは、繚乱です。 みなさん、顔認証を知っていますか。 そうです、iphoneに使われているアレです。 そうです、最近マスクのせいであんまり役に立たなくなってしまったアレです。 顔認証はすごいのですが、もっとすごい顔認証マシンが身近にあるんです…

無限って有限なんだと感じる時【共感して欲しい】

こんにちは、繚乱です。 突然ですが、無限と思ったことが有限だったって思ったことはありませんか? 例えば、 ・ポテトチップスを食べ始めた時は一気に3、4枚一口で食べていたのに、もうカスしか残ってない。 ・夏休み初日は1ヶ月も休みあるぞって喜んでいた…

衝撃的なオセロを見つけた

Twitterを見ていたら衝撃なオセロを見つけたので紹介します。