繚乱の日記

気ままにブログを書きます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【考えは変えるべき?】モンティ・ホール問題

こんにちは、繚乱です。 突然ですが、一度決めた意志は変えた方が良いと思いますか? ……まあ、この答えは、人それぞれだと思います。自分を否定するのが嫌な人は、変えない選択をとるし、常に最適な答えになる方法で行きたい人は、変える選択をとると思いま…

【不必見】0桁収益のブロガーがブログで稼ぐコツを考えてみた

※この記事は収益を行なっていない一般人が適当に考えた内容です

【衝撃!】ゲームの容量と歴史

こんにちは、繚乱です。 突然ですが、みなさんのスマホの容量はいくらですか? おそらく、32GB、64GB、128GB、256GBあたりの人が多いんじゃないでしょうか。 256GBを使っている携帯の容量は多いけど、要領が悪くて上手く容量を使いきれてない人は多いかもし…

【セクシー素数?】不思議な数「素数」

こんにちは、繚乱です。 みなさん、素数って知ってますか? こらこら、そうっすねとか言わないでください。 知ってる人は多いと思いますが、素数と言うのは、割り切れる数が1と自分自身以外の約数以外で割り切れない数のことです。 約数の例を挙げると、 7…

【インタビュー?】宇宙人と会話したお話

こんにちは、繚乱です。 今日は宇宙人(以下:宇)と話す機会があったので、話を聞きたいと思います。 僕:「すみません。お忙しいところ。今日はよろしくお願いします。」 宇:「縺ッ繧?¥縺ォ縺偵m」 僕:「ありがとうございます。まずは初めに、宇宙人さんは…

2時に虹を見た話

こんにちは、繚乱です。 みなさん、虹を見たことはありますか? 虹には何か神秘的なものを感じますよね。 ちなみに僕は、昔は虹の上でお弁当を食べることが夢でした。何か愛おしさを感じますよね。 そんなかわいい夢を見ていた僕ですが、今日、なんと、 2時…

祝日なのに日付が決まっていない

こんにちは、繚乱です。 みなさん、今週のお題である祝日なのに……って経験、どんなのがありますか? 2021年の3月20日の春分の日は土曜日だったせいで振替休日が発生しないため、損した気持ちになりますよね。こんな時、祝日が曜日制になれば良いのになと思う…

発想を逆転する話

こんにちは、繚乱です。 突然ですか、こんな話を聞いたことないですか? エビのしっぽって、ゴキブリと同じ成分らしいよ。 これを聞くと、エビのしっぽが汚いものに見えてきます。ほんとに罪な言葉です。 しかし、この考えを覆す方法を発見しました!!その…

【日常と数学】コピー用紙のすごい話

こんにちは、繚乱です。 突然ですが、みなさんコピー用紙使ってますか? 普段、何気なく使っているコピー用紙にも、数学が隠れているのです。 こんなところまで数学持ってこないでよなんて言わないでください。 どこに隠れているかと言うと、縦の長さと横の…

アルコールが消毒できる理由

こんにちは、繚乱です。 突然ですが、消毒してますか? 最近はコロナが流行しているので、消毒する機会が多いと思います。 そんなみなさんに質問です。 消毒するときは何を使っていますか? まさか、お湯を使って煮沸消毒をしている人はいないと思います。 ……

怒りからの卒業

こんにちは、繚乱です。 突然ですが、仕事をしている時にイライラすることありませんか? ・部下、上司が使えない。 ・仕事が多く今日も残業。 ・忙しいがずっと続く。 ・仕事中に悪口を言われた。 など、あげたらキリがないですよね。しかし、イライラした…

【神曲】BMSの曲を紹介したい

僕のおすすめのBMSの音楽を紹介します

【過去には戻れない?】親殺しのパラドックス

過去には、パラドックス問題が起こるためいけないという考えがあります。その問題の1つに「親殺しのパラドックス」があります。今回は親殺しのパラドックスとその解決策を紹介したいと思います。

【祝!1ヶ月】投稿記事を振替って

3/7で、ブログを始めてから1ヶ月が経過しました。今回は、今まで書いたブログの紹介をしたいと思います。

最強顔認証マシン:ニンゲン【シミュラクラ現象】

こんにちは、繚乱です。 みなさん、顔認証を知っていますか。 そうです、iphoneに使われているアレです。 そうです、最近マスクのせいであんまり役に立たなくなってしまったアレです。 顔認証はすごいのですが、もっとすごい顔認証マシンが身近にあるんです…

無限って有限なんだと感じる時【共感して欲しい】

こんにちは、繚乱です。 突然ですが、無限と思ったことが有限だったって思ったことはありませんか? 例えば、 ・ポテトチップスを食べ始めた時は一気に3、4枚一口で食べていたのに、もうカスしか残ってない。 ・夏休み初日は1ヶ月も休みあるぞって喜んでいた…

衝撃的なオセロを見つけた

Twitterを見ていたら衝撃なオセロを見つけたので紹介します。

雛祭りを祝日と思っていた話

雛人形を飾って、お祝いする雛祭り。今回か、幼稚園生の頃、雛祭りを祝日だと思っていたお話です。

【今更】ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドを紹介してみた

今更ですが、ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドを紹介してます。

ゲームの取扱説明書について思うところ【共感して欲しい】

こんにちは。繚乱です。 みなさん、ゲームはしますか? 今はswitchかPS5かPCゲームに分かれますよね。 僕はこれまで、ゲームキューブ、DS、Wii、switchと遊んできました。 え?3DS?WiiU?なんですかそれ。食べ物ですか? そんなゲーム好きな僕は、switchで…

歴代の天皇誕生日を調べてみた

唯一元号が変わると日付が変わる祝日である天皇誕生日。 そんな天皇誕生日の移り変わりを調べてみました。

積分サークルについて語りたい

こんにちは。繚乱です。 みなさん、好きなユーチューバーいますか? 昨今、色々なユーチューバが出てきて、入れ替わりが激しい時代です。 その中で僕が好きなユーチューバーが、積分サークルです。 積分サークルは、はなおが大阪大学で発足したサークルです…

誕生日と奇跡【計算】【誕生日のパラドックス】

誕生日が同じ人がいるってなんか嬉しいですよね。そこで、今回は集団の中に同じ誕生日の人がいる確率を求めてみました。

Nintendo Directで気になったゲームを紹介したい

こんにちは。繚乱です。 みなさん、 Nintendo Directは、みましたか? 今回のNintendo Directで、色々なゲームが登場したので、僕が気になったゲームを紹介したいと思います!! ・大乱闘スマッシュブラザーズで×ゼノブレイド2(0:25~) なんと、スマブラにゼ…

世界一長い挨拶【クソ日記注意】

/*文章は長く書くことは難しいですが、プログラミングを使ってループ処理をすれば簡単に字数を稼ぐことができます。中身はそれに従って薄くなりますが・・・*/

Air pods proを失して見つけた話

こんにちは、繚乱です。 みなさん、音楽を聴く時は、普段どんなイヤホンを使っていますか?最近のイヤホンは眼鏡型だったり、首からかけるものだったりと、進化しすぎて耳から煙が出そうです。ていうか、今では耳に入れないものが増えてるんですね。びっくり…

バレンタインがやってきた

こんにちは、繚乱です。 みなさん、チョコもらいましたか? え、僕ですか?言うまでもないですよ〜 ・・・タオル貸してください(泣) まあ、僕の個人的な感情は置いといて、今日はバレンタインデーです!! バレンタインの起源は諸説ありますが、バレンタイ…

チュウニズムのWORLD'S ENDについて語りたい

こんにちは、繚乱です。 皆さん、音ゲーしてますか? 音ゲーには、beatmaniaIIDX、太鼓の達人、グルーヴコースター、D4DJ等、色々ありますが、僕のお気に入りはチュウニズムです。 なんだかんだ、チュウニズムを初めて遊んだのがチュウニズムプラスなので、…

チョコレート・ミュージック

今週のお題「チョコレート」 こんにちは、繚乱です。 みなさん、 チョコレートは好きですか? 僕は、カカオ95%のチョコをチョコっと食べてから、僕は本当にチョコが好きなのか・・・とチョコっと不安になっています。 そんなチョコですが、チョコレートの関…

t+pazoliteについて語る

こんにちは、繚乱です。 みなさん、音楽はどんな楽曲を聴いていますか? 最近は、米津玄師・YOASOBI・NiziU・瑛人など、色々なアーティストがエモい音楽を演奏しています。本当すごいです。 そんなアーティストの中で最も好きな人の1人がt+pazolite(とぱぞら…