繚乱の日記

気ままにブログを書きます。

ゲームの取扱説明書について思うところ【共感して欲しい】

こんにちは。繚乱です。

 

みなさん、ゲームはしますか?

今はswitchPS5PCゲームに分かれますよね。

 

僕はこれまで、ゲームキューブ、DS、Wii、switchと遊んできました。

え?3DSWiiU?なんですかそれ。食べ物ですか?

 

そんなゲーム好きな僕は、switchで遊び始めてから気づいたことがあるんです。

それは、

取扱説明書がなくなってるということです。

 

取扱説明書、好きだったんですよね。キャラクター紹介があったり、豆知識が書かれてたりしていたので。

 

今はゲーム実況者がYouTubeで攻略や小ネタ動画を投稿したり、ゲーム自体の容量が増えたことで取扱説明書がなくてもゲームで遊ぶのに苦労しなくなりました。一応、ぷよぷよみたいに電子版の説明書となって残っているものもあります。

 

そのうち、スマホのアプリみたいにカセットすらなくなってしまう時代が来そうですね。現に、PS5には、ゲームカセットを入れることができないタイプもありますしね。

 

今後のゲームがどうなるのかが楽しみです。