繚乱の日記

気ままにブログを書きます。

アルコールが消毒できる理由

f:id:RYoRAn:20210316173828j:plain

こんにちは、繚乱です。

 

突然ですが、消毒してますか?

 

最近はコロナが流行しているので、消毒する機会が多いと思います。

 

そんなみなさんに質問です。

 

消毒するときは何を使っていますか?

 

まさか、お湯を使って煮沸消毒をしている人はいないと思います。

 

……そうですよね。アルコール消毒をしていますよね。

 

昔から、アルコール消毒はありますが、なぜアルコールで消毒できるのでしょうか?

 

そう言うわけで、今日はなぜアルコールで消毒ができるのかを調べてみました!!

 

なぜアルコールで消毒できるの?

 アルコールが消毒できる理由は、アルコールが細胞を壊すからです。アルコールによって、細胞膜が破壊されて中身が溶け出して死んでしまいます。

 

 

このアルコールの作用は、人間の細胞も同じく働くみたいですが、人間は多細胞生物なのでいくつかの細胞が機能しなくても、命に関わるまではいかないみたいです。

 

さらに、アルコールは揮発性が高い(蒸発しやすい)ため、すぐに乾くと言うメリットもあります。

 

 

また、アルコールの濃度は70%ぐらいが消毒しやすいみたいです。100%が良いわけではないみたいです。

 

終わりに

アルコールは、色々な理由で消毒に使われていることを知ることができました。それでは僕は、体の中から消毒するためにビールをいっぱい飲みたいと思います。……飲んだところで本当に効果があるかは知りませんが(笑)

 

参考

nlab.itmedia.co.jp

 

www.bio.ac.jp