繚乱の日記

気ままにブログを書きます。

無限って有限なんだと感じる時【共感して欲しい】

こんにちは、繚乱です。

 

突然ですが、無限と思ったことが有限だったって思ったことはありませんか?

 

例えば、

・ポテトチップスを食べ始めた時は一気に3、4枚一口で食べていたのに、もうカスしか残ってない。

・夏休み初日は1ヶ月も休みあるぞって喜んでいたら、もう、始業式まで残り1日になった。

・給料が振り込まれて、わいわい遊んでいたら貯金残高が3桁になっていた(焦)。

 

など、始める頃は無限みたいに感じても、終わる頃には物事には限りがあるんだなとしみじみ思うことがあります。(共感してくれると嬉しいです)

 

僕は無限に感じるおかげで、夏休みの宿題を最終日まで残したり、勉強しないといけないけどユーチューブで1時間以上時間を潰してしまったりと、時間を無駄にしてしまっています。本当に罪ですね、無限って。

 

しかし、大人になるとみんな有限と感じ始めるみたいで、40代の話を聞くと大抵は、「若いうちに色々チャレンジした方が良い」って言ってます。そうはわかっているんですけど、どうしても目先の誘惑にやられてしまうわけです。

 

そこで最近は、誘惑に負けて後悔をしないために、

・挑戦したいことは実行する。(メモを書いて忘れないようにする)

・理想の自分になる。(理想の自分とは、どんな人間か理解する)

・周りに敬意を持って接し、感謝の気持ちを忘れない。

この3つを頭の中に入れて生活をするようにしています。一番最後は関係ないじゃんと思うかもしれませんが、周りに信頼をたくさん作ることで、いざと言う時にたくさんの人が協力してくれます。

 

僕も今までめんどくさくて行動してこなかった人間ですが、最近は色々挑戦をしようと頑張っています。この「繚乱の日記」を始めたのも、こういう経緯があります。

 

この世の全ては有限です。40代で後悔がないように20代で経験をたくさんしたいです。(自分への戒め)